凡人の私

咲-Saki-について話すブログです

話が濃すぎてブログ更新せずにはいられないですね。
でも文章力ないので箇条書きみたいに書きます。
連続ツイートだと思っていただければ。



以下、ネタバレしか含みません!












友清かわいい

羊先輩ジュルル説

新道寺の描写だけで通常回1回分くらいの盛り上がり要素あるのに今回はすごい

「さすがセーラや」は膝枕の邪魔すんなアホっていうニュアンスかと思ったけど次のページだと普通にしんどそうだし嫌味を言ったわけじゃないのかな?
試合前はふとももで試合後は乳みたいな使い分けしてるのかな。前も試合後は乳揉んでなかったっけ?

熊倉さんがいる部屋って宮守が泊まってた部屋かな?一人でさみしそう。もともと一人部屋か??

熊倉さんってパソコンとかが使えるとか使えないとかいう描写あったっけ?

藤田の描き方、次からのページで西田にインタビューされてるお婆ちゃん(以下イン婆)と比べて雑じゃない?

去年の世界大会?は照とかガイトさんとか荒川憩さんは出てないのかな?出ても予選敗退したのかな?
衣さんは呼ばれなかったのかな。出てたら照と友達になってそうじゃない?いっしょに楽しもうよっつって。
出てないとしたら世界大会には出ないのに藤田とのプロアマ交流戦には出たことになるし衣さんの出る/出ないラインがわからなくなってくる。

宮守が上野らへんに泊まってるから上野らへんからのカットなのかな。水着買ったよーのときのカットも上野駅だったよね。やっぱり東北だし上野駅っしょ〜みたいな?

イン婆、今後名前とか誕生日とか明かされるのかな。
インタビュー場所はどこだろう。老人ホーム的なとこかな?扉が引き戸になってて車椅子で開けやすそうだし。
朝早いのにインタビュー受けてくれてやさしい。イン婆いい人。

冬に火事が、って言い方するってことは直近の冬ってことだよね?咲さん中3のときの。
晴絵が奈良に戻って熊倉さんが宮守に行ったとき、咲さんの家は燃えていたのか。

てことは咲さんの家にあった麻雀卓は火事に遭っても燃えなかったってこと?
となると界くんは冬には麻雀卓を燃えた家からわざわざ持ち出したのに数ヶ月後にはもう売っちまうかって言ったってこと?なにかあったのかな。

アークタンデさん、「あの一家の母方のおばあちゃんだね」ってことは咲と照のおばあちゃんってことよね。
てことは咲と照の母は同一人物ってことだよね???
照がイン婆に「あの一家」扱いされてない場合はまだ可能性があるのか??
照と咲のおばあちゃんが同一人物なのに母親が違うってなると界くんが姉妹丼したことになっちゃうよね?

アークタンデさんは咲と照とどのくらいの頻度で会ってたんだろう。咲は火事の前の晩にアークタンデさんが来たときにアークタンデさんに照のこと聞いたりしなかったのかな。

イン婆ずっとお茶飲んでるの渋谷さん感ある。渋谷さんなのかな。

立先生は15.03.31のdreamscapeでは「越谷の新井さんはカナダ人と日本人のダブルです。」って「ダブル」って言葉を使ってたけど西田はハーフって言ってる。
グルジアとサカルトヴェロにこだわってたり(15.02.25)そういうこだわりがある人なのかと思ってたけど。
ダブルだとあまりにもポリコレすぎて西田は使わなそうって判断したのかな。

越谷の新井さんも何らかの秘められし能力を持っているのかな。

西田って20年前のちょっとだけいたプロも知ってるの、ちゃんと麻雀雑誌の記者って感じがする。

元プロのアイ・アークタンダーはイン婆の知ってる愛ちゃんと同一人物で、
西田の知ってる「取材に出てくる宮永さんのお母さん」は名前は宮永愛だけど「全然アイさんと似てない感じの人」てことは、
照が全然違う人を母:宮永愛として紹介したのか、アイ・アークタンダーさんの見た目が変わったってことになる??

アイ・アークタンダーさんのシルエット、俗に宮永ホーンと呼ばれてる部分があるように見える。
宮永ホーンは界くんサイドじゃなくてアークタンデさんサイドの遺伝っぽいし、これからは宮永ホーンはアークタンダーホーンって呼ばれるようになるのかな。

みなもちゃんと呼ばれている人は??
アイ・アークタンダーさんのきょうだいの子どもってことかな。つまり咲照のいとこ。
界くん姉妹丼説が正しければアイさんのこどもが咲さんとみなもちゃんで、照の母親が取材に出てくる「宮永愛」さんってことで照の妹いま宣言とも辻褄があってしまう。界くん視点からみれば「幻覚でも思い込みでもなく姉妹」だし。

イン婆はアイ・アークタンダーを知らないってことは麻雀にはあんまり興味なさそう。
でもアークタンデさんのことを「あの婆さん」って呼ぶくらい仲良しなのにアークタンデさんに「ウチの娘、元プロやねん〜」って言われたことないってことになるよね。
てかそもそもイン婆はどこの誰なのよ!

咲さんが着替えて準備しするのを待って、代々木から国際フォーラムまで移動して中に入って、ってしてたら1時間くらいかかるだろうしもう次鋒戦終わってそう。
今のうちにトイレ行っといたほうがいい、ってことはもうすぐ試合前の挨拶とかいろいろが始まるってことだろうし次鋒戦どころか副将戦くらいまで終わってるかもしれない??

最後のページ、後ろにトイレっぽいものがうっすら見えるし、咲さんは迷わず行けたんですね。
でもこの展開だとここまで来てトイレ行けないパターンもありそう。走って逃げるとかビビってチビるとかで。 

咲-Saki-を怒涛のスピードで読んでたら第50局[怒涛]に出てくるお店が気になりました。


第50局は長野決勝で衣ちゃんが停電させたところです。
停電から復旧したところでちらりとお店が写っています。
31
咲-Saki-6巻 161ページ

ここです。 テレビ中継を見てる人がいるお店。

咲-Saki-は聖地特定勢がちょっと気持ち悪いくらい優秀で
最新話なんて私が読むころにはすっかり特定されちゃってるのが当たり前だから
このお店も既に特定されてるんだろうと思ってググったらまだ特定されてないっぽかったので
探しました。

たぶんここです。
山八 - 天竜峡/ラーメン [食べログ]

食べログに写真も出ていました。
original
(http://tabelog.com/nagano/A2006/A200603/20003573/ より)

飯田市の天竜峡駅近くのラーメン屋さんみたいです。
テレビの位置、椅子、ピンク電話、カレンダー、のれんの柄まで一致してるし間違いないでしょう。
ほぼ同じアングルの写真が食べログにあるなんてミラクルです。マグナムくんさんありがとう……

このお店の近くは何回か扉絵で使われているみたいなので
立先生は取材に来たときにこのお店に寄ってラーメンを食べたのでしょう。

天竜峡に行ったときはぜひ行ってみたいですね。

↑このページのトップヘ